久しぶりの自転車旅(前編)

久しぶりの自転車旅(前編)
雨で中断したけれど、息子と久しぶりに自転車の旅をした。
月曜日の朝、折りたたみの自転車BROMPTONで家を出発してロングビーチのバス停を目指した。
自転車での旅は、去年の夏に四国〜九州〜中国地方をぐるりと走って以来か。本当に久しぶり。
途中のメキシカンの居住区は、荒い運転の車が多かったものだけど、自転車専用のレーンができて快適だった。
近年は自転車乗りが増えたのか、カリフォルニア州では自転車専用のレーンがそこかしこに整備されていて有り難い。
交差点では大型トラックや乗用車がよく道を譲ってくれる。手を振って応えると、笑顔が返ってくる。
ロングビーチのバス停には30分前に到着。自転車を畳んでバスに乗り込むと、買っておいた指定席にはメキシカンの女性が座っている。やれやれ。大型バスを見渡しても6、7人しか乗っていないので、空いている席に腰掛けることにした。
サンディエゴのオールドタウンのバス停までは2時間も掛からなかった。荒い運転でストレージの自転車が心配だったけど、幸い自転車は無事だった。
ホテルには少し遠回りをして埠頭を走る。12月なのに日暮れ前の風は冷たくない。もう30分も車を走らせたらメキシコの国境があるサンディエゴは、ロサンゼルスよりさらに暖かいかもしれない。
ホテルでシャワーを浴びて、ガスランプの盛り場に繰り出す。
スポーツバーでよく冷えた地ビールで乾杯して、フットボールやバスケットボールを観戦する。どっちを応援するでもなく。