毎日小旅行に行ってる気分

毎日小旅行に行ってる気分

コロナ以降、リモートワークを導入したのはいいけど、公私に英語を話す機会が激減してしまった。

 

仲間の勧めもあり、いい機会なのでDMMの英会話でプライベートレッスンをとり始めた。3年になる。

 

1クラス25分、おじさんの集中力が続くちょうどいい時間であり、どんなに忙しい日でも25分のスキマ時間は必ず作れる。

 

なるべく行ったことのない国の講師をできるだけ選ぶようにしていて、これまで32カ国の講師と会話を楽しんた。

 

セルビア、フィリピン、モロッコ、ナイジェリア、バングラディッシュ、アルバニア、ジンバブエ、レソト、モンテネグロ、ルワンダ、エジプト、カメルーン、ジャマイカ、ウガンダ、パキスタン、スリランカ、北マケドニア、ベラルーシ、ケニア、チュニジア、コスタリカ、ベネズエラ、ガーナ、ホンジュラス、ザンビア。これ全部行ったことがない国。

 

オリジナル教材が充実していて、毎日世界の「デイリーニュース」について、お互いの視点でおしゃべりするのだけど、それだけでなく、講師の国の様子、歴史や文化、地理、隣国との関係、その人の生い立ちに耳を傾けているとあっという間に終わってしまう。これが無茶楽しい。

 

そしてニュースやオリンピックに出てくる国は、世界のほんの一部で、場所さえも正確に知らない国がたくさんあることを知る。

 

当然知らないもんだから、礼儀としてクラスの前にその国の情報を検索して予習しておく。そうすることで頭の中の地図が色彩を帯び立体感をもたらす。

 

毎日の出会いは、すてきな人たちの存在とその営みを知り、ぐいぐい僕の好奇心を広げ、未知の世界に導いてくれる。

 

ほんと毎日小旅行に行ってる気分。

 

毎日1レッスンで7,900円(1レッスン255円)。DMMの宣伝じゃないからね(笑)

 

テクノロジーが世界を変えていくのを肌で感じるだけでも値打ち。

 

今朝話したモロッコ人の講師は、なんと大学の広報をしていて、同業でもある僕は25分そっちの”取材”で時間が過ぎてしまった。

 

その話はまた改めて。