いつもと同じ風景を

NO IMAGE

6月10日の早朝。

 

昨日は久しぶりに終日メンバーの営業同行で、帰宅したら午前様だった。

 

食品メーカーの社長さん、語学学校のマネージャー、広告代理店のディレクター、町のお医者さん、レストランオーナー、クラブのママ、一日どうやって商売を繁盛させるか、どんなプロモーションが効果的か、最近の業界やコミュニティの様子などを話し合う。

 

ライトハウスのお客さんは、不景気でも前向きで、事業に真剣に向き合っている方が多いから、こちらも学ぶことが多いし、頼りにしてくれると張合いもある。

 

今日は記念すべき日。

 

息子の中学校の卒業式だ。

 

家から近所なのに、「早くしろ!どうして前に日に準備してないんだ!」のセリフを何百回言っただろう。いつも遅刻ギリギリに学校に滑り込み、慌てるふうもない息子を遠くから見守る。

 

昨日の朝、カミサンと息子で背比べをしたら、あと数センチで追い越しそうだった。

 

3年間で中身の方はあんまり進化が見えないけど、人並みよりちょっとゆっくり成長しているようだ。丈夫に大きくなってくれることって、何よりの子どもたちからのプレゼントだ。今日の通過点が迎えられることを感謝したい。

 

息子を乗せて、中学校へ向かうのは今日が最後。

 

いつもと同じ風景だけど、今日はその道のりを大切に噛みしめてドライブしよう。

 

でもまた慌ただしいかな。