メリークリスマス!

NO IMAGE

 メリークリスマス!

お待ちかねのクリスマスだ。

そして43歳最後の日。

大丈夫だろうか、免許証。

更新の手続きをしたのにまだ届かない。明日が期限なのに。

それはいい。

今朝は早起きをして、布団にくるまった息子を引っ張ってボクのゴルフコースに出掛けた。

が、閉まってた。

そうか、クリスマス休みなんだ。熟睡しているところを無理矢理に連れてきたのでふくれる息子。

気にせず帰宅してスニーカーに履き替えて今度はふたりで朝の散歩に出た。

多くの家の前にはたくさんの車。

子どもたちの里帰りか、親戚や友人が集まっているのだろう。

今日はアメリカ人が一番大切にしている祝日だ。日本でなら正月に相当するか。

ガレージの前に、大きなリボンをフロントガラスにつけたピカピカの新車もある。

この家に養子に入ろうかしら。

今日は午後から教会で息子のコンサート。

夜は応援に来てくれる友人家族がそのまま我が家に流れてクリスマスパーティだ。

きっと演奏会になるから楽譜とマイクとギターの準備をして、みんなでできるゲームの用意もしておかねば。(鼻の穴を膨らませる)

そうそう、新聞にマクドナルドが全米の主要な店舗で無線LANを来月半ばから無料開放するとあった。しめしめ、スターバックスも有料のままとはいくまい。そのうちに仕事をするのに使い勝手が良くなりそうだ。

話はさらに飛ぶけど、去年だか、インドのタタ自動車が、イギリスの名車ジャガーとランドローバーを買収して驚いたけど、今度はスウェーデンの雄ボルボ(フォードの傘下)を、中国の吉利汽車という聞いたこともないような会社(正確にはその親会社のホールディンググループ)が買収するそうだ。なんとなんと、フォードが10年前に約65億ドルで買ったのが、今回は20億ドル未満で手放すとみられている。

なんだか大変な時代になっているのはまちがいないけど、逆の見方をすれば、景気が安定していた頃は手が届かなかったモノが、こんな不況のおかげではるかに安く手に入れることができるのだからありがたいことだ。

規模はうんと小さいけど、ボクのまわりでも、昔リサーチ会社を使って打診したら「1ミリオン(1億円)なら売ってもいい」と鼻息の荒かった会社が、今では20万ドルでも買い手がつかなかったりする。だからボク自身、世界中の日本語情報誌で、オーナーの意欲が強くなかったり、リタイヤしたいから手放したいというような話があったら聞いてみたいと思う。

業界はちがうけど、ある仲間は、オーナー企業の道楽で160億円もかけて造って破綻したゴルフコースを、入札で10億円余りで手に入れて、経営を徹底的に合理化&改善して瞬く間に黒字化した。今では40億、50億でオファーが入るそうだけど、本人は浮かれた投資目的でなく、ゴルフ場は経営そのもので利益は上げるもんと軸がぶれないからいたって堅実に利益をあげている。

楽して浮利を儲けたいのが人情なのだろうけど、そんなものは幻想で、あったとしても長続きなどしない。地道にコツコツ、堅実が一番に決まってる。

あれれ、クリスマスなのにまたアタマが仕事モードになっている。

クリスマス、クリスマス。

そうだ、ゲームの仕込みをしなくては!