二度と犯してはならない過ち

NO IMAGE

去る5月25日、ライトハウスの「新春読者プレゼント」のアンケートにご協力いただいた方(1663件)のうち、モニター活動へのご協力を承諾してくださった696名の方に、あろうことか社内報を誤って配信し、その方たちのメールアドレスとお名前が表示されるという考えられないようなミスを犯してしまいました。

たくさんの情報を預かる会社として絶対にあってはならないことで、深く反省するとともに、今後二度とこのような事態を引き起こさないように、専門家の協力を得て、徹底的な情報管理体制に取り組んでいます。

送信後、何人かの方から「管理体制が整うまで、ライトハウスの発行をやめろ」「謝ってすむと思うな」という厳しいお叱りのメールをいただきました。人気サイトの「びびなび」の掲示板には「訴えたら勝てるんじゃないか」という呼びかけもありました。

読者アンケートを応募してくださる時点では、「ライトハウスに協力してやろう」という温かい心でモニター登録してくれた方たち。そんなライトハウスの宝を、こんな怒りに満ちた感情に変えてしまったことは本当に申し訳ないし、すべてはトップである私の慢心が引き起こした失敗です。大切な方たちを裏切ってしまい身を裂かれるような想いです。

「情報」を通して豊かで安心して暮らせる日系社会を創りたい

そんな想いでやってきたこと、向き合っていることが、「情報」によって大切な方たちを裏切り、失望させることになってしまいました。

二度とこんな過ちを犯さないよう、社員全員が初心に帰り、信頼を取り戻したいと思います。