お休みの前に

NO IMAGE

時計の針がそろそろ次の日をまわる。
さっきちょうど、LCEの日本のパートナーの高畠とスカイプ会議が終わった。

インターンシップの受入企業の満足度アップと、参加者(インターン)の達成感の両方を充実させるにはどうしたら良いか、また現在のボリュームの10倍、20倍になってもサービスの質を保つためにはどんなオペレーションとフォーメーションが必要か、等々、短期中期長期のブレストをしていたらあっという間に2時間経っていた。

難解なパズルを、知恵を出し合ってクリアしていくある種ゲームのような感覚で、ボクにとっては漫画本を開いたり、テレビを見るより1000倍楽しい。

今朝は6時半からのメールの送受信に始まって、朝イチでアメリカ側のスタッフ全員の勉強会。主にボクが講師になって、技術的な話から哲学的な話まで毎週のように10年以上続けている。

今朝のテーマは、先週の「マーケティング」に続いて「ブランディング」。基礎知識のおさらいとともに、ライトハウスがどういうブランドを形作りたいかみんなで考える。

午前中はオレンジ郡で弁護士とミーティング。(これは正直、退屈)

午後はオフィスワーク。TO DO LISTを箇条書きにしたスクラッチペーパーを片っ端から塗りつぶしていく。包装用にポッチンのついたビニールを潰していくようでこれも楽しい。

夕方からは会食を兼ねて、NYからのウェブの開発会社の社長のTさんとミーティング。

そして帰宅後、さっきのスカイプの会議で一日がようやく終わった。いや、今日もしっかりやり遂げた。気持ち良い。

世の中の経営環境は厳しいけど、こんな時こそ頭を目一杯使って工夫をするし、経営を強化して、未来の種蒔きをする最高のタイミングだろう。

24時間、夢にも出てくるくらい、ボクたちにしかできないこと、ボクたちだからできることを考え抜いて、未来を思い描く。

若かった頃、想像もつかなかったことが今なら、また、このメンバーならできそうな気がするし、きっと今は途方もないことでも、5年後10年後のぼくたちならできそうな気がする。

これまで散々失敗もしたけど、すべては今と未来のためだったんだなあと実感している。
過去の失敗も回り道も、反省はしても、なにひとつ否定する必要はない。どれひとつ、無駄なパズルのピースがないように。

近頃、ちょっと人生の転機に差し掛かってる気がしている。
いっそう、小さなこと、細かいことに、丁寧に地道に取り組みたい。
 

今日もよ〜く眠れそうだ。