決意と感謝のお話

NO IMAGE

【決意と感謝のお話】

日本のみなさん、アジアのみなさんは明けましておめでとうございます!

ヨーロッパのみなさんはもうしばらくですね。

ここロサンゼルスは大晦日の午後2時です。

はてさて。

2013年の方針(生活・健康編)を宣言したところ、諸先輩や仲間うちから「言うは易し、甘くねぇぞ」とのご指摘。

確かに目標設定が抽象的で、何を持って達成したかがわかりにくい。

そこで、すべての指標を数値化して、80%を達成目標とした。

また、その日達成できなかった場合も、1ヶ月をひとつの単位として、月内でキャッチアップできるように目標を設定してみた。

ポチでもできる改訂版・2013年の方針 (生活・健康編)

1)自転車 年間1800マイル走破 (月火水木土/週60マイル/イベント8本)
【RunKeeper任せ】

2)ジム 週2回以上(200回×2回)
【実行日】 1ヶ月8ポイントを必ず達成する>カレンダー内に○をつける

3)出張中は1日30分のウォーキングと腕立て50回(もしくはジム30分)
【実行日】 出張日数に対して80%の達成率を確保>○をつける

4)ランチはできる限り弁当持参/外食ではセットメニューの小丼厳禁(暴飲暴食・夜食引退)
【毎日】 80%の達成率を確保(1ヶ月24日)>○をつける

5)毎朝4~5時起床/10時~11時就寝(6時間の良質睡眠確保)
【毎日】 80%の達成率を確保(1ヶ月24日)>○をつける

6)週2回以上夕食時の禁酒/総酒量を半分に規制/帰宅後2時間の仕事・学習時間を創出
外食は、生ビール1杯。その後は超薄いソーダ割。ワインの時は水を同量飲む
【毎日】 80%達成率(1ヶ月24日)>○をつける  

7)毎日稲盛さんのCD講話を聴く/反省ある日々、謙虚にして奢らず
【毎日】 80%達成率(1ヶ月24日)>○をつける

8)毎日30分英語学習(月15時間)
ランチタイムにタイマーを使って実践。会食等でできなかったら夜か、翌朝補習
【毎日】 80%達成率(1ヶ月24日)>○をつける

9)野菜・果物・海草類を主役に抜擢。コーヒーからお茶中心。腹八分目
当日夜、もしくは翌日に点数をつける。5点満点で4点を実現する
【毎日】 80%達成率(1ヶ月24日)>○をつける

10)体重を常時165~170lbをキープ(1月末に170~175lb>2月末165~170クリア)*今180lb
【毎日】 石上会計士とイベント当日毎に計量。敗者は寿司を奢る。両者達成の場合握手のみ

10番目の体重に関しても、自堕落な生活を送っていたら、石上会計士に「かんぱち」で毎回寿司を奢らねばならないからたいへんだ。年の瀬に身が引き締まる思いとはこのことである。

会長になって、ますます「開発」とか「開拓」の仕事に集中できる。僕の後ろに上野がいるから。

開発は文字通り、無いところから新しい価値を創造すること。

開拓は広いビジネスの原野を切り拓くこと。

どっちも僕の一番好きな仕事だ。

大好きな仕事だけど、凡人の僕が口笛を吹いて、スキップしながらできるほど生易しくない。

時には敵意を持って身構える「未来の同志」を、数時間、数日間の間に「アンタに賭けるで(ついていくで)」状態に共感してもらうには、パンケーキ5千枚くらいの熱量(情熱)を要する。

それをあの街、この街で実現して飛び歩くのに、「僕、カゼでーす」も「寝不足でーす」も有り得ない。

最高の思考を生み出し、最悪最強の試練に打ち克てるコンディションを整えておくことは、経営者のお約束。今はちっちゃくっても、みんなの未来や生活を背負ってる気概を持って生きるのだ。

さ、ロサンゼルスの2012年も10時間を切りました。

これから穏やかに心を整えて2013年に備えます。

今年もみなさんのおかげで充実した一年を過ごすことができました。

また、たくさんの出会いや再会、親交を得ることができました。

どんなに励まされ、勇気づけられ、やさしい気持ちにしてもらったでしょう。

ありがとうございました。

新しい一年も元気出していきましょうーっ!!