麻婆豆腐

NO IMAGE

水曜日の午後、麻婆豆腐の日替わり弁当をほおばりながら、社長の上野と、新しく幹部に加わった植野タケシと話した。

「上野さん、タケシさん、メンバーの信頼を得るために、2人が日々実践してることって何ですか」

「率先垂範、かな。

例えば、自らが約束を必ず守ること。自分を特別扱いしないこと。

ムダな経費を使わない。自腹を切る。

困難な回収やクレームには自らが勇気を持ってあたる。

そういう当たり前のことを当たり前にしている。

そして、彼らの成長を考えて伝えるようにすること、かな。

彼らを【物心両面】の【物】はもちろんだけど、【心】の部分でも幸せにしたいよね。

ここで働いていることで、やりがいとか、生き甲斐を得られるようにしてあげたい。成長が実感できる。そういうことを大切にしてる。」(上野)

「ボクもまず約束を守ること。

ちゃんと約束して、それを守る。人とも自分とも。

指示には、必ずその意義と意味まで説明するようにしています。

そして、正社員であろうとなかろうと、また短期で辞めるかもしれない人であっても、目先ではなく、(巡り巡って)“人生と世の中に回収される”というモノサシで、人と接し、人を教育し、投資をするということをしています」(植野タケシ)

ふと、ほんの数年前まで「経営者って孤独だなあ」と感じることがあったのを思い出した。孤独な時に孤独を口にすることはしなかったけど。

それがここ数年、激しく忙しいのに、心は清々しく安らかだ。

背中を預けて、ただ前を向いて全力投球できるヨロコビの日々。酒も美味い。

僕は一日に何度も、部屋(会長室)に掲げてある社是に目をやる。

「アメリカを代表する企業」になってやる。

「全従業員の物心両面の幸福(しあわせ)」を実現するんだ。

この仲間たちと。

潜在意識に透徹するくらい強く思い続けている。