灯台になるのだ

NO IMAGE

明日は4時起きで、北に2時間走った山中の自転車イベント(100キロ)に参加する。

それもあって、今朝は身体を慣らすのに5時過ぎから走った。

その時間はまだ夜明け前と言うより夜だ。

手で触れられそうに星がよく見えて、シアワセな気分。

帰ってひと泳ぎの後、昨晩の薬膳鍋の残りをベースに、サルサと大豆を大量投入した新野菜カレーをこしらえた。

こちらも上出来。弁当にも詰めて持ってきた。

自分の食器を洗いながら、キッチンの出窓から見える青空や、色とりどりの庭先の花々、青い芝生、光が反射して金色や虹色の色彩を放つスプリンクラーの放水、日常の中の美しい光景にここでもシアワセな気分。

さて、今日8月30日は、ロサンゼルス版とサンディエゴ版ライトハウスの発行日。

第1特集の
「(3時間で行けるほっこり旅)LA近郊温泉案内帖」
も楽しいのだけど、

もうひとつの特集
「(アメリカ人と肩を並べて活躍する)アメリカ発グローバル企業で働く日本人たち」
を老若男女すべての日本人に読んでほしい!

彼らがどんな人なのか、彼らの思想、人生背景、夢に編集者が迫った渾身の特集だ。

少しだけ紹介しよう。

「英語は二の次。自分の中に確固たるものがあれば大丈夫!」
ボーイング B787型機燃料系統リードエンジニア 
杉山剛さん

「アメリカで高く評価されるのは、確かな技術力と高い人間性」
マイクロソフト サービスエンジニア
中野かよこさん

「グイグイ前に出て自己主張、意見を話すクセをつけよう」
アマゾン ソフトウェアエンジニア 
橋本幸司さん

「“エレベーターピッチ”で夢を伝えられるように」
グーグル オペレーションマネージャー 
ウィドナー・かすみさん
(*エレベーターピッチ=起業家の多いシリコンバレーで生まれた言葉。起業家はエレベータの中で投資家に会ったら、行き先の階に着くまでに相手を説得できなければならない、という意味)

どうです?ワクワクするでしょ。

僕らライトハウスは、こんな情報や教育事業を通して、
世界を舞台に活躍する醍醐味や道筋を紹介して、日本人の人生の選択肢を広げ、到達点を高くできたらと願っている。

最後にライトハウスの社是を紹介しますね。

「アメリカに暮らす人、目指す人、アメリカでの成功を志す人と企業の灯台となる」

そう、みんなの灯台になれるよう今日も頑張るのだ。

*ライトハウスを入手できない方は、電子版をご覧ください。http://www.us-lighthouse.com
ホームページ左真ん中あたり(オレンジ色)の「メルマガ登録」に、メールアドレスを入力するだけで、毎号ホヤホヤのライトハウスが届きます。