大樹

NO IMAGE

超晴天の木曜日。今朝は自転車から帰ってきてプールでひと泳ぎ。

それからエノキとキャベツとジャコのカレーをこしらえた(最後にお酢を入れると味が引き締まる)。

カレーは満点の出来。自画自賛で始まる一日。

毎朝なのだけど、今朝はとくに気分がいい。

ずっと温めていたビジネスプランが、ここ数日でようやく輪郭を帯びてきたのだ。

日中うんうん唸っても出てこないのに、真夜中、夢に足りないピースがぽろぽろ現れるから不思議だ。

それをすぐメモに書き留める。

そんな日が続いた。

ようやく頭が整理できてきたので、今朝石上会計士に、自転車で走りながら意見を求めたら、

「それは繁盛する絵が描けますね。面白そうですね。いけますよ!」

と返ってきた。

ついでにアイデアを出してくれて構想が厚くなった。

ここからは幹部でブラッシュアップ。合宿かな。。

あと4ヶ月でライトハウスは創業から25周年。

僕は48歳になる。

みんなと土台を作ってきた25年だった。

地上よりも、むしろ根っこを深く深く掘り下げてきた感じ。

次の25年がいよいよ本番。

日清ラーメンの創業者も、48歳で事業を始めたそうだから、僕らだって力を重ねたら何だってできそうだ。

残りの人生を費やして、嵐にも雷にも負けない、天を貫くような強くてしなやかな大樹を育てようと思う。